三尾狐のきまぐれ日記

きまぐれにタピオカやアニメ漫画、寺社仏閣など好きなものを記事にして投稿します。頑張って毎日書きますので、よろしくお願いいたします。

たばこ祭りに行ってきた

 こんにちは、三尾の狐です。前日 秦野たばこ祭りの下調べ を記事にしたところ、急にアクセス数が増えてビビりました。

 せっかく注目度が高そうなお祭りに行ってきたので、簡単に感想とかをまとめたいと思います。

 

屋台 

 水無川沿いをはじめ、いたるところに屋台が並んでいました。

 タピオカ・・・全部で七件ほど。しかも、屋台用のタピオカだけでなく、台湾ブランドのタピオカがいっぱいありました。ラインナップ豊富!いろいろ回って、ここのが食べたい!と決めてから買うほうが良いかも!とくに驚いたのが、あの有名な ゴン茶 があったこと!都会に行かないと飲めない奴じゃん!とびっくり。ほかにも名前のあるお店がちらほら。面白かったのは、市役所にあったジップロックタイプのタピオカです。量は少なそうでしたが。お金とおなかに余裕があったら、全店飲み比べてみたかった。

 

 ホットハドック・・・これもいっぱいありました。20近くあったんじゃないかな、と体感で。一つの並びに3つはあるww。結構前に話題になったレインボーチーズのお店もありましたよ!どこも決まって500円。どのお店も似たり寄ったりでしたが、1店舗だけ特別衣が分厚いお店が・・・。食べるならあそこだな、と思った水無川沿い。

 

ベビーカステラ・・・これもいたるところにありました。キャラクターものから屋台らしいものまで選り取り見取り。しかも、有名なお店(らしい)の看板や、ブランドっぽい名前のお店まで・・・!いいにおいをあたり一面にまき散らしていました。

 かき氷や唐揚げも専門店の出店がいっぱいあり、他のお祭りに比べ同じ食べ物でも外装がばらばらで飽きない、しかも選びきれない!贅沢なお祭りですね!!

 

 気になったのは、韓国系の料理が多かったこと。初めて見るもの(餅餃?)からトッポギから、焼き小籠包まで。デパートでやる韓国イベント並みにそろってました。

 金魚すくいやメダカすくいが多い!全部で六ケ所確認しました。しかも、今時めずらしい(当社比)亀すくいもあった!金魚すくいって、今減っていません?久しぶりに見ました。

 悲しかったことが一つ・・・。そう、狐最愛の今川焼大判焼きとも)のお店が全然ない!!!!私は1店舗しか見つけられなかった・・・。そして食べた。なんてこった、たい焼きは3店舗くらいあったのに・・・。なんでぇ?

 

 狐が食べたのは、今川焼、チーズボール(揚げパンの中にチーズが入っているやつ)、肉巻きおにぎり(もちもち豚という名前で、もちが入っているのかと思ったらおにぎりだった、くやしい)、そしてマンゴーフロートです。予算2,000円で行ったので、これしか食べれなかった。ああ、もっといっぱい食べたいものあったのに。

 まほろば大橋の少し横に秋田県の出店があり、そこに「豚んぽ」というおいしそうなものがありました。きりたんぽに豚肉を巻いてあるとのこと。あ、これが食べたかった!!でもおなかいっぱいだったので、あきらめました。くやしい。

 

ランタン巡行

 四つ角で張って、見てきました。一番手は桃太郎のフロート車!荷台にお子様が載っていて、読み聞かせ風に昔話の桃太郎を読んでいました。桃太郎の格好をした女の子がニコニコ手を振っていて可愛いのなんの。手を振るとめいいっぱい降り返してくれました。ぎゃんわいい。二番手からは各中学校の美術部のランタンが十基。どの学校もそれぞれテーマに沿って華やかなイラストを描いていました。とくに、表にオナガドリ(?)のイラストを描いていた学校のランタン。あれがとても美しかった・・・。

 最後の二つはまたフロート車。お花畑にデコった上に羊と河童がww謎のラップとともに巡行してました。あのラップの名前が気になる。もう一つがハロウィーンを意識したような、黒いデコトラ。上に黒づくめのお姉さんが載っており、歌ったりしゃべったりしていました。その周りをジャックスパロウやら、魔法のランプの精やらが大御所帯で歩いていました。なんだったんだ、あの青い集団は。

f:id:mituokitune:20190929172634j:plain
f:id:mituokitune:20190929172624j:plain
f:id:mituokitune:20190929172614j:plain
f:id:mituokitune:20190929172558j:plain

 

弘法の火祭

 最前列にいたのに、なんか警備がごっちゃで、かなり振り回されました。移動させるなら、最初から立ち入り禁止にしておいてくれ。

 松明を持ったおじさんたちが太鼓の音とともに水無川沿いの道路を歩いていく。その中間に、しっかり袈裟を着た市長さんが錫杖を鳴らして歩いている。せっかくだから、松明係の人もそれっぽい恰好をしてくれたらよいのにと思う狐でした。

 市役所から出発し秦野橋を渡り反対側へ。そちらは何の規制もされていませんでした。(立ち入り禁止内に何十人も入っていたのに、誰一人として追い出されていない)紅白幕の掛けてあるある階段を下り、松明係は分散して藁の組んである松明の元へ、そして弘法太子は護摩壇の元へ。まず、護摩壇の足場が青くライトアップ!そして、アナウンスに促され、護摩壇に着火!!風を受けゆっくりと燃え上がる炎。川面に映えて確かにきれいでしたが、ライトアップのせいでちょっと台無しw市長のお話の後、各松明に火を灯します。余計なものがない分、こちらのほうが雰囲気ある!

f:id:mituokitune:20190930113325j:plain
f:id:mituokitune:20190930113316j:plain

 催し自体は語りもあって伝統を感じる良いものでしたが、ランタンの時から繰り返された 場所取り→歩道に寄ってください→規制が解けたので場所取り→歩道に寄ってください にうんざりし、気持ちが入らなかったのが残念。あらかじめ「橋側は立ち入り禁止になります」とか「パレードは橋側で行うため、場所取りは歩道でお願いします」とか言っておいてほしかった。ランタンが来てからとか、火祭が始まってからとかに警備が入るものだから、場所取りの意味がなくなってしまう。

 愚痴るつもりはなかったのですが、本当にうんざりでした。別の場所で、何時から立ち入り禁止になります、と警備の方が声張っているのに入り続ける客もいっぱいいるし、河川敷のキープアウトを完全に無視して座ってるうん十人の客と、それを追い出そうともしない運営・・・。ちょっと、ね。

 

花火

 待ちに待った打ち上げ花火!!川沿いでアナウンスと一緒にカウントダウン!3・2・1!で花火の音が!!しかし、どこにも見えない。調べが足りなかったのは自分のせいですけど、カウントダウン会場から花火が見えないって、どういうこと?一斉に動き出した人の波に乗ってまほろば大橋方面へ移動。左手にようやく見え始めた!!なるほど、たしかにイオンとかのほうがよく見えるかも!迷惑にはなりますが、秦野駅からがよく見えました。迷惑な人も大勢いましたが。

 

おわり 

 こうはん愚痴っぽくなりすみませんでした。こういうお祭りにはマナー違反がつきものとはいえ、想像以上にひどかったんです。

 お祭り全体の感想を言うと、屋台のレパートリーが豊富!同じ食べ物でも屋台クォリティから名店まで選び放題!!人と屋台でぎゅうぎゅうな道もあれば、大通りのように余裕のある道もあって、何人で誰と行くかでメインの場所を決めれば、迷子やトラブルが防げそう。来年はもう少し早くいって、お金も多めに持っていろんなお店を回りたいです!そして一番の後悔は ヒーローショーを見に行くの忘れた!!! 最近の戦隊ものは見ていませんが、職場の特撮オタクの方から「最近のヒーローショーはすごい」と教えてもらっていたから、気になっていたのに・・・!

 

 皆さんは後悔しないように、事前に何時に何処の会場でどのイベントに行くか予定を立てていきましょうねW