三尾狐のきまぐれ日記

きまぐれにタピオカやアニメ漫画、寺社仏閣など好きなものを記事にして投稿します。頑張って毎日書きますので、よろしくお願いいたします。

本厚木のタピオカ Tiktea

 こんにちは三尾の狐です。 

 晴れてると思いきや風は強いし、いつの間にやら道路は濡れているし、訳の分からない天気ですね。

 夜勤明けでなんだかグロッキーだったので、職場で少し寝てからタピオカ屋さんに行きました。

 マツコでやっていたのですが、タピオカは タンパク質と糖分と水分を一気に手軽にとれる おいしいカロリー補給剤なんですよ。

 

Tiktea

 

https://www.instagram.com/tiktea2018/ ←公式インスタグラムです。残念ながら本厚木店はまだ入っていませんがw

 本厚木の駅から徒歩数分で行けるところにあります。北口(一番街側、目の前にハンマー投げの石像がある方)を出て左へ。センチュリー21の鋭角を手前右に曲がったところにあります。居酒屋さんが多くある並びです。パチンコより手前。すごくレトロな好み焼き屋さんのすぐ隣でございます。

f:id:mituokitune:20190924163557j:plain

 昼頃に行ったので、お昼休みなのかスーツ姿の方が四人ほどいらっしゃいました。店内右側に椅子のないカウンターがあり、正面奥にレジがあります。

 このお店はとにかくメニューが多い。メニューの写真を見ていただけるとわかるかと思いますが、これに加えて期間限定らしきHaagen-Dazsのコラボドリンクが数種類ありました。メニューの特徴は元からタピオカが入っているものとそうでないものがあり、入っていないものには追加料金でタピオカやフォーム、オレオが入れられます。タピオカ入りの奴もタピ増量できますよ。注文時に甘さと氷の量が選べます。

f:id:mituokitune:20190924163608j:plain

メニュー表

 

 私が飲んだのは ミルクティーフォームオレオ です。オレオが入ったタピオカって珍しい、フォームってなんぞ?みたいな感じで選びました。

f:id:mituokitune:20190924163602j:plain

 まず、混ぜないでフォームだけをなめてみたところ、甘じょっぱい・・・おそらくチーズ系のクリームでした。ホイップにしてはきめ細やかな感じ。普通においしい。ふたを閉めて改めてシェイク!ストローをさして飲んでみました。一番の感想は、 オレオどこにいった?フォーム本当に入ってる? です。オレオ要素は、あくまで砕かれたオレオがちょっと入っていて、ごくたまにさくっとした触感がある程度。オレオの味はあんまりしません。フォームに至っては一切感じない、フォームだけで食べればよかったと後悔しました。まとめると、時々サクッとするタピオカミルクティーです。普通のミルクティ頼めばよかった。

 肝心のタピオカですが、これはうまい!もちもちはしていませんが、噛み応えがある!大粒でしっかりとした弾力なので、数回噛まないととけないし、噛めば噛むほど甘さが出てくる。これはタピオカだけで満足できるな、とは噛み応え重視の狐の意見です。今まで食べたタピオカの中では、一番大きくしっかりしていたかも。

 

おわり

 狐的には残念賞ですが、他の味を試してみたい気持ちは高まりました。また用事があってきたときは、そうだな、マンゴーミルクにタピオカ入れてもらおう!ミルクティ自体はおいしかったので、シンプルなメニューは光るかもしれない!

 厚木にはタピオカ専門店はほとんどないので、夕方には女子高生で混みそうですね。