三尾狐のきまぐれ日記

きまぐれにタピオカやアニメ漫画、寺社仏閣など好きなものを記事にして投稿します。頑張って毎日書きますので、よろしくお願いいたします。

平塚市の日本庭園 平塚市総合公園

 こんにちはこんばんは、一億光年ぶりに投稿する狐です。

 テレビをつけるとコロナばかりで気が滅入るなか、二連休をゲットしてしまったので、久しぶりに 日本庭園 を見に行きました。

 神奈川県・日本庭園 で検索すると、平塚にもあることが発覚!!しかも、市営公園のなかにあるとな!?

 市営の日本庭園・・・、これはいってみなくては!

 

平塚市総合公園

 まずこれを見てください、平塚市のサイトにある地図です。

f:id:mituokitune:20200315184351j:plain

陸上競技場から野球場から体育館からテニスコートに相撲場まで・・・!!きっと中学総合大会の市予選はここで開かれるんでしょうね・・・。平塚市民ではないのでわかりませんが。と思ったら、サイトには プロ野球 や プロバスケ の文字が。

 すごいな、総合公園。プロスポーツが観戦でき、子供が暴れまわる場所があり、なにより日本庭園がある。

 ちらほらとですが、梅や桜も咲いていましたし、アケビはそこら中に咲いていました。公式サイトによれば、アジサイやバラも楽しめるみたいですね。

 

アクセス

 平塚駅から 徒歩 25分  私からすれば楽勝ですが、お子様連れにはしんどいかと。

 平塚駅伊勢原駅から 各三路線でバスが運行

 平塚駅から 市民病院行きシャトルバスに乗っても行けるそうですよ!

 

利用料金

 さすが市営、無料です。

 なんと、ふれあい動物園も、無料です・・・!

 

 

それでは、本命

日本庭園

 開設されたのは平成元年。平成生まれの日本庭園、しかも市営。正直、イメージわきませんでした。

 ところがどっこい、まずは入り口!細い竹を組んだ柵に人一人がやっと潜れるような門・・・。好き!写真ないですが。

 やるな、市営。

 そして広がる風景。

 これが平成生まれの実力です!!

f:id:mituokitune:20200315110935j:plain
f:id:mituokitune:20200315111108j:plain

良き!!!

 公式サイトでも わびさび を強調しておりましたが、おう・・・わかってるな、平塚市。 平成生まれの市営日本庭園、ちゃんと日本庭園です。

 中央に池、右手に竹林、左手に東屋。そして奥には水生植物、池のほとりには四季それぞれに咲くであろう草木。

 公式サイトでは 水のゾーン 山のゾーン と別れて紹介されています。それによるところの山のゾーンには、私が大好きな 岩場 からの 流れる水 !!!!f:id:mituokitune:20200315112053j:plain

 水と岩なくして日本庭園は成り立たない!!本当は滝と苔が欲しいけど、市営だからしょうがない!

 いやはや、市営とはこんなにもすごいのか・・・。ちゃんとした日本庭園ですよ。

 余は満足じゃ。時期が微妙だったので色が寂しいですが、桜がいくらかあったので、もう少ししたら華やかで明るい雰囲気になるかと。私はこのくらい寂しい方が好きですが。

 それから、東屋になぜか椿らしき花が寝ておりまして。奇麗だけど可哀そう、と言いながらばっちり写真撮りました。

f:id:mituokitune:20200315111814j:plain
f:id:mituokitune:20200315111445j:plain
f:id:mituokitune:20200315111601j:plain

 

 ああ、好きかな良きかな。

 

 これ、無料で見れちゃうんですよ?ぜひぜひ、行ってみてください!

 スポーツをしに来たついででも、観戦して熱くなった心を冷ますためにでも、他の用事をしに来たその足でいいので、ぜひご覧になってくださいまし。

 

 日本庭園を紹介したい記事なので他の施設のことは多くは語りません。

 公式サイトはなく、 平塚市のサイト から詳細を知ることができます。