三尾狐のきまぐれ日記

きまぐれにタピオカやアニメ漫画、寺社仏閣など好きなものを記事にして投稿します。頑張って毎日書きますので、よろしくお願いいたします。

秦野 たばこ祭り  下調べ

 こんばんわ、三尾の狐です。

 職場の方から「秦野でお祭りやってるよ」と言われ、「そういえば、今年はどこのお祭りにも行ってないな」と気が付いた狐。人込みは嫌いだけど屋台大好き!そこで、明日たまたまお休みなので、行ってみようかと思います。

 そのための、下調べ。

 

第72回たばこ祭り

 なんでも、秦野は昔煙草の名産地だったそうですよ。それ故に「たばこ祭り」と名がついたそうな。周辺駅には、実物の煙草の木が置いてあり、お祭りを宣伝しているらしい。職場の上司曰く「秦野はお水がおいしいんだよ」とのことで、植物もよく育つのかもしれませんね。煙草の栽培自体は昭和59年に終了しているとのこと。それでも、煙草耕作の慰労会から発展したこのお祭りは、秦野市最大の観光祭りとして受け継がれている・・・。

 地域の行事が発展したとのことで、さぞ地域色の強いお祭りなんだろう・・・と思いきや、調べてみると

 阿波踊り・チア・ファイアーダンス!?・音楽隊・よさこい・オケ・ダンスに歌・芸能人やプリキュアリュウソウジャーが来る!?なんだか、いろいろやってますね。

 ほかの方のブログには ねぷた の文字も・・・。

 狐的には フロート というのが気になります。なんでも、巨大ランタンと絢爛豪華なデコトラ・・・つまりフロートが会場内をパレードするそう。(17:00~19:00)

うわ、見たい!!

特設サイト:第72回秦野たばこ祭-第72回秦野たばこ祭

 

主な会場

f:id:mituokitune:20190928231504p:plain

 たばこ祭りは秦野駅周辺からイオンモールまでの間で行われています。

 その中でもHPで紹介されているイベントの主な会場は六つ。(イベントは29日のもののみ記載)

 

A・本町小学校の校庭

 救護所・案内所・迷子案内所・お手洗い・お休みどころ・喫煙所

 オーケストラ・ソウリュージャーショー・たばこ音頭(スタート地点)・姉妹都市共演(諏訪市消防団のラッパ演奏・和太鼓の演奏)・後方の火祭(スタート)

 10:00~19:00まで、コミュニティー広場と称して飲食店ブースが展開されているらしい。ソウリュージャー見ながらご飯が食べれる!!学校のためトイレや救護設備が整っているとのこと。困ったらここに来るのがよいかと。

B・市役所本庁

 実行委員会本部警備本部・救護所・案内所・迷子案内所・お手洗い・お休みどころ・喫煙所・授乳室・清掃活動拠点

 秦野ブランドの展示・販売が行われるそう。ちょっとした日曜市みたいな感じかしら?あと、有料だけれど、オムそばやドーナッツなどが作れる体験ブースがいっぱい!子供連れで来ると楽しそう!

 ほぼすべての施設が整っている・・・唯一実行委員会と警備本部があるので、何か困りごとやトラブルがあればここに来るべきかと。

C・市役所西庁舎

 お手洗い・お休みどころ・喫煙所

 音楽演奏のステージがあり、たばこミュージックフェスタ という名前で音楽祭をしている。高校生からプロっぽい人たちまで、演奏・合唱・チアにフラといろんなプログラムが見れる。

 飲食物や秦野特産品を販売する「青空市場」もここ!おいしいお水や練り物が買えるかも・・・?(職場の方曰く秦野は練り物がおいしい

D・本町公民館

 秦野煙草資料展を開催。葉煙草の実物や工作器具の展示があるそう。(あれ、これだけ?)まあ、このお祭りの元の趣旨を考えれば、もっとも重要な場所といえるでしょう。

 特にパレードの出発・終着点になっているわけでもない。しいて言えば、イオンの近く。

E・JAさわやか館

 お手洗い

 29日は ふわふわドーム で遊べるぞ!!

 

F・横浜銀行の駐車場

 こども向けのイベントを展開。小動物と触れ合えたりポニーに乗れたりする。なんてうらやましい!!

 

 HPでは上記六つを取り上げていましたが、さかえちょう公園周辺ではよさこい踊りをやっていたり、本庁四つ角交差点や秦野橋交差点に案内所やトイレが設置されていたり、イベントがなくても重要なポイントがあるようなのでしっかりHPを見ましょう。

 

パレード

 29日はパレードが三つあります。

たばこ音頭千人パレード

13:00 に本町小学校を出発→秦野橋手前→横浜銀行前→本町四つ角→さわやか館前→まほろば大橋手前→秦野橋前通過→市役所本庁(16:00)終着

 千人を超える踊り子さんたちが流しで たばこ音頭 を踊り歩くそうです。写真を見ると、阿波踊りっぽい。

 

らんたん巡行

 17:00 イオン出発→本庁四つ角右折→大道左折→桜町商店街通過→市役所左折、前通過→秦野橋手前左折→本庁四つ角右折→さわやか館前通過→まほろば大橋手前右折→市役所本庁(19:00)終着 

 中学校の美術部やアトリエの制作した巨大ランタンと電飾に飾られたフロート車が、絢爛豪華な行列を作り、会場全体をぐるりとまわります。

 これが見たい!!

 

弘法の火祭

19:00本町小学校出発→秦野橋通過→水無瀬川の向こうで終了(20:00)

 たばこ祭りを象徴するイベントです。昨年の感想をあさってみると、まるで儀式のようだと言っている方がいました。かなり雰囲気がありそうですね。

 市長が扮する弘法大師が松明を採火し、その火を掲げて水無瀬川沿いを行列、橋向にて護摩壇と松明に点火・・・。昔話を見ているような、そんな風景が想像できます。

 うん、これも見たい。

 

花火3000発!!

 たばこ祭りのフィナーレは権現山の頂上から打ち上げられる3000発の打ち上げ花火!!令和記念で最多の3000発を打ち上げることになったとのこと。

 過去の記事を見ると、弘法の火祭を拝んだまま水無瀬川で見るのがよいとのこと。もしくは、イオンまでいき上階で見るのもおすすめ、とのこと。ただ、火祭を見てからイオンまで行くのは、ちょっとすごく無理かな・・・w

 

おわり

 HPには記載ございませんでしたが、会場内路上にはたくさんの出店があるとのこと!!わたくしはそちらがメインでございます。

 おいしいもの食べて、楽しいもの見て、最後は荘厳な儀式と美しい花火・・・。とても良い夜になりそうです。

 皆様もおいしいものとイベントを楽しんでください。その際には、くれぐれも、トラブルの起きないよう最低限のマナーを守っていきましょう!清掃活動拠点には巨大なゴミコンテナがあるとの噂です、ごみはきちんと指定されたところに捨てましょう!

 さあ、いつの間にか日付が変わっているぞ!!

 おやすみなさい!