三尾狐のきまぐれ日記

きまぐれにタピオカやアニメ漫画、寺社仏閣など好きなものを記事にして投稿します。頑張って毎日書きますので、よろしくお願いいたします。

九月二十四日 は何の日?

 こんにちは三尾の狐です。今日も夜勤でございます。夜勤続きは日付感覚ずれるけど、手当てがつくし、前後のプライベート時間が長いので割と好きです。

 現在、台風の影響か、窓がすごい音を立てていますがすごい晴れてますね。

 

九月二十四日

  • 掃除の日
  • 畳の日
  • 歯科技工士記念日

掃除の日

 廃棄物処理法・廃棄法 が制定された日だそうです。

 ”廃棄物の定義”、”国民、事業者、国や地方公共団体の責務”、”一般廃棄物の処理”、”産業廃棄物の処理”などについて定めた法です。

 ここでいう「廃棄物」は皆さんが想像する「ゴミ」で相違ないでしょう。そのなかで、”放射性物質およびそれによって汚染されたもの”を除くものをさすそうです。

 廃棄物のは大まかに二分されるのですが、その辺りは割愛。

 

 掃除といえば、わたくし掃除機を持っていないんですよねwクイックルワイパーと箒、コロコロで掃除しています。

 

畳の日

 上に書いた掃除の日と絡めて制定されたみたいです。冬に向けての衣替えで、畳をあげて大掃除をするよう推奨することが目的。ちなみに、畳に使われている藺草が緑色のため、元みどりの日である四月二十九日も畳の日だそうですよ。

 畳は日本固有の文化であり、温度調整、空気浄化、消臭・殺菌能力が高いことから、外国に持ち込まれることも増えてきています。この間も、何だったかの番組で、北の寒い国に持ち込んで喜ばれていました。今日日日本でも藺草を使った畳は減ってきていますが、(狐宅も化学繊維のござを敷いています)時々本物の畳に出会うとほっとしますよね。

 

歯科技工士記念日

 1995年に日本歯科技工士会が発足した記念日です。

 おそらくあまり馴染みのない職業でしょう。狐はかなりお世話になりましたが、主に”入れ歯”や”差し歯”、”インプラント”などの人工歯を作ったり調整してくださる人たちです。狐が折った上に膿ませた歯に着けている”クラウン”も彼らが作ったり削ったりしてくださいました。ご老人や歯を折ったり虫歯になりやすい人にとっては、なくてはならない存在ですね。

 

 余談ですが、わたくしは歯根端切除の経験があります。この時はお世話になりませんでしたが、歯を折った当時と二年前に膿みを出したときにはお世話になりました。いずれ、余裕があるときにこんな治療で、こんなことがつらかったよ、というお話をしようと思います。

 

おわり

 明日の記念日は以上の三つです。ほかにもいろいろあると思いますが。

 掃除の日といわれても、いつ雨が降るかわからないし、やる気にはなりませんね。