三尾狐のきまぐれ日記

きまぐれにタピオカやアニメ漫画、寺社仏閣など好きなものを記事にして投稿します。頑張って毎日書きますので、よろしくお願いいたします。

九月二十三日  は何の日?

 こんにちは、三尾の狐です。今日はこの後夜勤です

 職場で今日は何の日、という話を毎朝しています。担当するのはその日の夜勤明けスタッフで、明日九月二十三日は私が担当します。ので、メモ代わりにブログにまとめてみました。

 

九月二十三日

です。

 

不動産の日

 記念日の定番、語呂合わせですね。

 二(ふ)十(どう)三(さん)の日。九月なのは不動産取引が活発になるのが九月だから、だそうですよ。

 ちなみに、引っ越しの件数は三月がピークで、一番少ないのは一月だそう。まあ、とうぜんですよね~。三月は就職や入学に向けて増えるはずですし、一月十二月は年末年始でそれどころではないですもん。ちなみに狐は十月に引っ越しました。物件数は多いとは言えませんでしたね。

 先ほど、不動産取引のピークは九月です、と書きましたが、引っ越し件数が少ない月第三位が九月なんですよ。詳しくないですし、調べてもちんぷんかんぷんだったので、気になる方は理由を調べてみてください。面白い内容ならコメント等で教えてくださると幸いです。

 

海王星の日

 想像できると思いますが、初めて海王星が確認された日だそうです。1846年にドイツのユルバンさん等が見つけたそうですよ。

 海王星とは、太陽系第八惑星で直径は四番目に、質量は三番目に大きく最も密度の高いガス惑星です。

 ほかの惑星と違って肉眼ではなく数学的に発見されたそうです。どうやって見つけたんですかね・・・。

 ちなみに、海王星の外国名はネプテューン・・・つまりローマ神話の海神です。

 

万年筆の日

 1809年にイギリスのフレデリックさんが特許を取った日、らしいです。

 残念ながら狐は万年筆を使ったことがないので、どんなもんかとは語れませんが、アンティークでクレバーなイメージでございます。持っているだけでできる人っぽい。

 

サウジアラビア建国記念日

 建国は1932年、今年で建国89年だそうです。

 石油大国、イスラム教・・・というイメージしかありませんが、近年ニュースで耳にしますね。

 観光地をちょっと調べてみました。表題からずれてしまうので写真は載せませんので、気になる方は是非調べてみてください。

  • マダインサーレハ  二番目に巨大な古代遺跡。巨大な岩の中に遺跡がある感じです。現地では不吉であるとされているそう。
  • マスマク城  サウジアラビア建国の歴史において重要な城。見た目は砂の城といった感じで、いったい何でできているのか気になります。
  • メッカとマディーナ  いわずと知れたイスラム教の二大聖地。一日五回の礼拝は、メッカにあるカアバ神殿に向かってするそうですよ。正真正銘の聖地なので、異教徒・・・つまりただの観光客は入れないそうです。そりゃそうだ。

 

おわり

 ここに載せた以外にもいろんな記念日があります。もっと詳しく知りたい方はネットで 今日のは何の日 とか ○月○日記念日 と調べると色々出てきます。また、日付固定ではなく 何月の第○△曜日 とか、 毎月○日 とかもあります。意外と面白いですよ。